梅雨に入りました >>>

夏、到来!すいかで乗り切ろう♪

Blog

ついに関東も、梅雨明けをしました。
シトシトと梅雨空から一転、朝からギラギラと太陽が照り付けています 
梅雨のどんより空がもう懐かしくなってきました…

この夏の暑さを乗り切る食べ物…今回は「すいか」を調べてみました。
「すいか」って大きくて重いし、水分ばかり、栄養があるのかなぁと思っていたらびっくり!いいことばかり💘
スイカは90%近く水分ですが、夏を乗り切る栄養素がいっぱい。

1.利尿作用…シトルリンやアルギニン、カリウムを含んでいるので、利尿作用があります。腎臓の働きをサポート、水分代謝を促進し、尿を出やすくするとともに老廃物も排出する効能があります。むくみ解消も期待できます。

2.疲労回復ビタミンB1やビタミンB2、すばやくエネルギーに変わる果糖やブドウ糖など、多くの栄養をバランスよく含むので疲労回復に優れています。ビタミンAも豊富に含まれているため、肌を綺麗にしたり、シワやたるみの解消、アンチエイジング効果を発揮します。

3.血行改善や夏場の冷え性の解消…シトルリンとカリウムの効能により、血行改善や夏場の冷え性の解消にも効果があります。シトルリンの効能には、血管を広げ末端の毛細血管まで血流を良くしてくれます。

これは、うれしい効果がたくさん。
ただ…すいかって重いですよね…
今は香料、砂糖、添加物不使用。原料はフレッシュなすいか果汁のみのジュースがある!

出典:https://www.amazon.co.jp/

これなら夏だけでなく一年中、飲めますね。

また、たまには手を加えてデザート作りをしてもいいかも💘
「甘酒すいかシャーベット」 出典:https://erecipe.woman.excite.co.jp/

「すいかの皮」は、果肉以上にその効果があると言われており、捨てずに「浅漬け」にしてストックできるとのこと。

暑い夏、すいかをたくさん食べて元気に乗り切りたいですね!

Blog
safety-houseをフォローする
株式会社セーフティーハウス

コメント